Tracor Flight Systems, Inc.

During my stay in Torrance CA during 1990-1994, I visited Mojave airport many times because I was able to photgraph a lot of military aircraft (many of them carried civil N-numbers) on the flight line and also Mojave was only two hours driving distance from my home in Torrance. During that period, Tracor Flight Systems (TFS) operated Sabre, F-100, F-4, FJ-4, CT-133 and T-39 at Mojave. TFS undertook modification rework to drone a/c such as DF-100 and DF-4, and I was able to photograph those a/c before and after the modification. My photos of them appear on the USAF photo album.

モハービ空港へは小生が南加州トーランスに駐在していた1990-1994年の間、写真を撮りに時々出掛けました。車で2時間の 近さです。その当時はエプロン地区を区切る金網もなく、立入りも撮影も自由でした。モハービは民間の空港ですが、軍用機も 沢山撮れて毎回それを楽しみに車を飛ばして通ったのを思い出します。モハービでの小生の一番の興味はTracor Flight Systems (以下TFS)社が運用している元軍用機群、及びTFS社が請け負っていたドローンへの改修機(改修前後のDF-100やDF-4)です。 ドローン機関連の写真はUSAF機のアルバムの中で紹介致します。TFS社のF-100やセイバーは標的曳航機として欧州や極東 でUSAFの支援業務を請け負っていたので、日本でもお馴染みの会社です。

Canadair CL-13A
Sabre Mk.5
N86FS
@ Mojave, CA
04NOV93

Please note a bulge/fairing under the rear fuselage. Also, you can read "Scouting makes it happen" on the wing tank.
TFS社のセイバーには後部胴体下面に膨らみが確認出来ます。また増槽には"Scouting makes it happen"と書かれています。

F-100D
N405FS
USAF 56-3022
@ Mojave, CA
01SEPcc91

Last USAF(ANG) unit was Ohio ANG, 179TFG with the serial 56-3022. Registration Cancel date was 28MAY10.
USAF(ANG)最後の配属先オハイオANG(179TFG)の後、TFS社で運用され、28MAY10で抹消されました。背景に見える旅客機群 は第一線を一旦退いて砂漠に保管されている機体で、これは典型的なモハービの写真です。

F-100F
N418FS
USAF 56-3996
@ Mojave, CA
01SEP91

USAF s/n. 56-3996. ex-R.Danish AF "GT-996". Please note the wingtip ECM pod typical on RDAF F-100s in their later years of service. Navigation light was fitted the outboard of the ECM pod.
USAFのシリアルは56-3996、元デンマーク空軍のGT-996です。デンマーク空軍のF-100は運用途中より主翼端にECMポッドを 追加装備しましたが、上の写真でもポッドが残っています。翼端のナビライトがポッド側面に付いているので、ポッドを そのまま残したのかも知れません。

F-100F
N419FS
USAF 56-3971
@ Mojave, CA
MAR90

The above F-100F is another example of ex-Danish AF F-100F "GT-971" with wingtip ECM pod.
上の写真も元デンマーク空軍のF-100F(GT-971)で、本機にも翼端のECMポッドが残されています。

FJ-4B
N400FS (Not shown)
BuNo.143568
@ Mojave, CA
25DEC91

This was the only FJ-4B operated by TFS under the civilian registry of N400FS, but the civil reg was not shown on the above picture. This FJ-4B was once painted in standard TFS colors of white overall with blue fuselage stripes before. For some reason the fuselage was in natural metal on this Fury, but I was still happy enough to recognize the company logo of TFS on the fin. I did find some recent(2006-2011) photos of this N400FS on the internet which was taken during airshows in flyable condition with full old Navy colors.
上の写真はTFS社唯一のフューリー(FJ-4B)です。80年代の本機の写真を見ると、ちゃんとTFS社の標準塗装(全面白に青の帯) をしていますが、この写真を撮った時は胴体の塗装が完全に剥がされていて民間レジも見当たりません。それでも垂直尾翼には TSF社のロゴが記入されていて、同社唯一のN400FSと確認できます。ネットで調べると本機の比較的最近の写真(2006〜2011年撮影) が何枚も見つかります。昔のUSNの塗装を施されエアショーでバンバン飛んでいます。上の写真からはとても想像出来ませんが。

F-4C
N421FS
USAF 63-7545
@ Mojave, CA
MAR90

The above photo is a F-4C N421FS ex-USAF 63-7545. I took the b&w photo at left back in 1970 at Yokota AB and this F-4C (XC/37-545, 557TFS based at Cam Ranh Bay, Vietnam) is the same F-4C as N421FS. It was delivered to TFS in JUL87 and was sent to boneyard at DM in NOV91. It was sent to scrap yard in Tucson in JUN99.

上の写真はTFS社のF-4C、N421FSです。USAFシリアルは63-7545ですが、たまたま 同じ機体(XC/37-545)を横田で撮っていました。それが左の白黒写真です。本機は JUL87にTFS社で運用を開始しましたが、上の写真を写した翌年11月にはDMの ボーンヤードに送られて保管状態となり、JUN99にはツーソンのスクラップヤード に運び込まれました。
F-4C XC/37-545 09JUN70 at Yokota

F-4C
N420FS
USAF 63-7689
@ Mojave, CA
MAR90

The above photo is a tailfin of F-4C N420FS ex-USAF 63-7689. I took the b&w photo at left back in 1970 at Yokota and this F-4C (XC/37-689, 557TFS based at Cam Ranh Bay, Vietnam) is the same F-4C as N420FS. It was delivered to TFS in MAY87 and was sent to boneyard at DM in APR92. The above photo shows touch up marks over the tail markings of Calif.ANG (four white stars on blue tail band).
上の写真はTFS社のF-4C、N420FSです。USAFシリアルは63-7689ですが、たまたま 同じ機体(XC/37-689)を横田で撮っていました。それが左の白黒写真です。本機は MAY87にTFS社で運用を開始しましたが、上の写真を写した2年後の4月にはDMの ボーンヤードに送られてました。上の写真を見るとこの機体がTFSの前に配属され ていたCA.ANGのテールマーキング(青帯に白星4個)を消した跡が残っています。
F-4C XC/37-689 04MAY70 at Yokota

F-4C
N422FS
USAF 63-7564
@ Mojave, CA
15JUN91

This is another TSF's F-4C N422FS which joined the company in OCT87. An air refueling probe was installed on this F-4C and the above photo shows the probe tip on the right side of the canopy. Please note a small interesting marking on the top of the rudder (see the photo at left).

本機はTFS社がOCT87に運用を開始したN422FS(USAF 63-7564)です。TFS社の民間レジを付けたF-4の中で リザード迷彩を残していたのは本機だけだったと思い ます。注目いただきたいのは以下2点です。まず機首 右側に給油用プローブが追加装着されました。また ラダー上端に面白いマークが描かれていますが、これ はTFS社で書き込まれたのかどうかはわかりません。
Tailfin of N422FS

F-4C
N423FS
USAF 63-7607
@ Mojave, CA
MAY90

The above N423FS had been operated by TFS during SEP87-AUG91. It was transferred to DM boneyard on 14AUG91 as FP733. It was sent to Scrap Yard in Tucson in JUN99. An air refueling probe was installed on this F-4C and the above photo shows the tip of the probe on the right side of the canopy. Ejection seats were removed as seen on the above photo. Camouflaged DC-8 is seen in the back ground.
本機N423FSはTFS社でSEP87からAUG91の約4年間運用されました。その後AUG91にDMのボーンヤードに送られてFP733の管理 番号で保管されました。そしてJUN99にはツーソンのスクラップヤードに送られて抹消されました。本機も機首右側に給油プローブ を追加装備されましたが、上の写真でもプローブ先端が見られます。因みに射出座席はこの時点では取り外されています。因みに、 背景の右側に迷彩塗装を施したDC-8が映っています。これは映画撮影用の塗装だそうですが実に不気味な姿でした。

CT-133AN
N302FS
ex-RCAF 21024
@ Mojave, CA
MAR90

This ex-RCAF CT-133 N302FS used to have the Flight Systems Inc's standard colors and markings.
小生がMAR90に上の写真を撮った時点では、本機はフライトシステムズ社の標準塗装をしていました。

CT-133AN
N302FS
ex-RCAF 21024
@ Mojave, CA
17FEB95

The above photo shows CT-133 N302FS taken in 1995, which is the same a/c as the one shown on the second photo above. The civil reg N302FS is seen in very small letters under the horizontal tail wing, though it is not clearly legible on the photo above. Most likely this a/c was handed over from TFS to a private owner when the paint scheme was fully changed.
上の写真は2枚上の写真と同じ機体N302FSで、USAFのカラースキームとマーキングに全面塗り替えられました。どうやらTFS社 から個人オーナーの手に渡ったようです。その後つい最近までこの機体はUSAFの塗装とN302FSの民間レジで飛んでいます。 上の写真では民間レジN302FSが非常に小さな黒文字で水平尾翼の下に書かれています(上の写真はレジ部分をPhotoshopで 覆い焼きして明るく見せています)

CT-133AN
N305FS
ex-RCAF 21159
@ Mojave, CA
MAR90

This is another CT-133AN N305FS operated by the TFS parked next to F-4C N421FS on Mojave ramp.
本機も元RCAFのCT-133 N305FSで、同社のF-4C N421FSの隣に駐機していました。

Sabreliner 40
N100FS
@ Mojave, CA
MAR90

Details of this a/c is not known.
モハービ空港で90年に撮影したTFS社の標準塗装を施したセイバーライナーですが詳細はわかりません

F-100C
N2011M
USAF 54-2091
@ Mojave, CA
MAR90


I photographed three ex-Turkish F-100s with civil registrations at Mojave. They were one each of F-100C(N2011M), F-100D (N2011U) and F-100F(N2011V), and their camouflage were heavily weathered. Tracor Flight Systems obtained these three ex-Turkish F-100s and they were delivered to Mojave in JUL89. They were intended for conversion to QF-100 status for use as full scale aerial targets, but for some reasons this plan did not happen and they remained in outside storage at Mojave. Al Hansen obtained the F-100C N2011M (the top photo) in AUG94 and restored her to airworthy condition wearing her original USAF markings. This F-100C is now (Nov.2012) displayed at Yanks Air Museum in Chino CA in natural metal with USAF markings I took the bottom two photos shown above at Yanks Air Museum on 19NOV12 and she still retains the civil regi. of "N2011M" on the tail fin. Walk around photos of this F-100C are shown on the "Walk around" section of this web pages. The top photo taken in 1990 shows two other F-100s in the background, a white F-100F(N419FS) on the left and another F-100F (N2011V) in camouglage on the right.
小生はモハービでNナンバーを付けた元トルコ空軍の3機のF-100を撮影しました。それらはF-100C(N2011M), F-100D(N2011U), F-100F(N2011V)の3機です。いずれも迷彩塗装がひどく退色しあちこち塗装が剥がれていました。これら3機はTSF社がフルスケール ドローンのQF-100に改造するために入手したものです。しかし、何らかの理由によりその計画は実行に移されず、しばらくは モハービ空港のランプに保管(と言うか野ざらしに)されていました。小生はこれらのF-100をその野ざらしの時期に撮影した ものです。上の写真のF-100CはAUG94にAl Hansenに買い取られ、再飛行に向けてレストア作業が行われました。その中で迷彩塗装 は剥がされてナチュラルメタルにUSAFマーキングが描かれました。現在(2012)はチノのYanks Air MuseumにUSAFマーキングの状態 で屋内展示されています。上の写真の中で下段の2枚は小生が2012年11月にYanks Air Museumで写した本機の現在の姿です。 当機については博物館にて細部写真も撮影し、『細部写真集』の中に掲載しています(2013年春にアップ予定)のでご覧下さい。 因みに、1990年に写した上段の写真には背景に別の2機のF-100が写っています。左奥は白いF-100F(N419FS)、右隣は迷彩の 元トルコ空軍のF-100F(N2011V)です。

F-100D
N2011U
USAF 55-2888
@ Mojave, CA
MAR90

The above one is an ex-Turkish F-100D N2011U USAF s/n.55-2888. This a/c returned from Turkey to US(Mojave) in 1989 and TFS took care of this a/c during 1989-1992. After TFS it was handed over to a private owner. I did find a lot of pictures of this a/c on the internet wearing the USAF Vietnam camouflage and the USAF markings photographed during the 2000's. It was (is too?) airworthy in 2010. On the above photo, please note a "L-shaped" antenna painted in white under the jet intake. Most likely it was installed by TFS. Another F-100(nose section only) seen in the foreground is F-100F N2011V and the same L-shaped antenna is seen here too. This antenna was removed afterwards.
上の写真はD型のN2011U USAF s/n.55-2888です。TFS社は本機をトルコから持って来た1989年から1992年頃までモハービで管理して いました。その後は個人オーナーに渡ったようですが正確な引渡し時期はわかりません。しかしネットでは2000年代に撮影された 本機の写真が多く見受けられます。綺麗なベトナム迷彩に塗り直されてUSAFのマーキングが描かれています。2001年には飛行可能状態 にレストアされたと思われます。上の写真の手前に写っている機首はF-100F(N2011V)ですが、機首下面にL形のアンテナが装備されて いるのがわかります。それはD型のN2011Uにも、2枚上のC型の写真にも見られます。これは恐らくTFS社が取り付けたと思われますが 目的はわかりません。個人オーナーに引渡された後は外されています。

F-100F
N2011V
USAF 56-3948
@ Mojave, CA
12AUG92

The above one is an ex-Turkish F-100F N2011V USAF s/n.56-3948. At the time of my photography, they were washing this very weather beaten F-100F. Most likely it was handed over to a new owner sometime soon?? In any case, I did find a lot of pictures of this a/c on the internet photographed during the 2000's. She was making demo-flights in various airshows in the US. It was beautifully restored and based in Fort Wayne, IN. The color scheme now is that of the wing commander, 354th TFW.
上の写真はF型のN2011V USAF s/n.56-3948です。上の写真を写した時、このきたないF-100Fは一生懸命水洗いされていました。 この後新しいオーナーに引渡されたのでしょうか? その後の詳細はわかりませんが、ネットで調べるとこの機体が美しく生まれ 変わって、あちこちのエアショーで飛び回っている写真が多く見つけられます。最近はIN州Fort Wayneをベースにしています。 最近の写真ではピカピカ無塗装の機体にカラフルな354TFWの隊長機のマーキングを施しています。上の写真からはとても想像できません。


Other military Jets with N- numbers
民間籍の他の軍用ジェット機

F-4D
N401AV
USAF 64-0952
@ Mojave, CA
18JUL93

Avtel Srevices, Inc. at Mojave AP was another interesting company for aviation enthusiasts. During the mid-1990's I photographed a couple of F-4Ds "N401AV" and "N402AV" on the Mojave ramp. Avtel provided aircraft maintenance, modification and storage services to airline, corporate and defense clients. Its services include airborne flight testing. The above one is a F-4D N401AV ex-USAF 64-0952, which was transferred to Avtel at Mojave on 25JUL90. After service with Avtel, she was transferred to nearby Edwards AFB where it was completely re-painted in a white/red AFFTC colors with the tail code ED. This white/red F-4D was then mounted on a pole in downtown Lancaster/CA (Aerospace Walk of Honor, Boeing Plaza). I took the photo at left in downtown Lancaster, CA on 18NOV12. Please note a small pod under the left outboard wing pylon on the photo immediate above.
モハービ空港には上述のTFS社以外にもAVTEL社が所在しており、小生がロス郊外に駐在していた1990年代前半にはN401AVと N402AVの2機のF-4Dを運用していました。Avtel社の主要業務は航空機の整備、改修、保管、飛行試験等であり、お客様としては エアライン、一般民間企業、国防省などです。上の写真はN401AV ex-USAF 64-0952で、Avtel社では25JUL90から運用を始めました。 Avtelでの運用を終えた本機は近くのEdwards AFBに運び込まれ、そこでFlight Test Center所属機と同じ白と赤のカラースキームに 再塗装され、EDのテールコードを書き込まれました。そして本機はポールの上に乗せられて近くのランカスター市のAerospace Walk of Honor, Boeing Plazaに展示されています。左上の写真は小生がランカスター市で18NOV12に撮影した『元"N401AV"』です。1993年 に撮影したAVTEL時代の上の写真では本機の主翼下外側パイロンに小さなポッド(用途不明)が吊り下げられています。

F-4D
N402AV
USAF 65-0696
@ Mojave, CA
09MAY92

Formerly operated by 141TFS, NJ.ANG at McGire AFB.,the above F-4D N402AV ex-USAF 65-0696 was delivered to Avtel on 25JUL90. After service with Avtel, it was retired and it is now displayed at "Joe Davis Heritage Airpark" in Palmdale, CA. I took the photo at left at the Airpark in Palmdale in NOV12.

本機の空軍現役最後の配属先はNJ.ANGの141TFSでした。 Avtel社では25JUL90から本機の運用を始めましたが、 運用終了時期はわかりません。現在はモハービから そう遠くないPalmdaleにある"Joe Davis Heritage Airpark"に展示されています。左の写真は小生がNOV12 に上述のエアパークで撮影した『元"N402AV"』です。 上の写真を撮った時点(09MAY92)では胴体にAVTELの 赤い文字が書き込まれていませんが、記入後の写真 を以下に掲載します。


F-4D
N402AV
USAF 65-0696
@ Mojave, CA
17FEB95

These two photos (above and left) shows the same F-4D "N402AV" as the one on the second photo above. The only difference in appearance is the addition of "AVTEL" letters in red on its fuselage.
左と上の写真は、その上の写真と同じF-4D、 N402AVです。 外観上の違いは胴体中央に大きく書かれたAVTELの文字 の追加ぐらいです。

F-4D N402AV Photographed on 18JUL92 at Mojave

CF-104D
N104NL
RCAF 104632
@ Mojave, CA
14OCT90

This Lockheed built CF-104D was delivered to RCAF on 01MAY62. It served with the test sqdn at Cold Lake, Alberta for many years. It was sold to the Norwegian AF in 1973 and received its new serial 4632. She served 334Skv at Bodo until her retirement on 19NOV82. In NOV88 it was bought by Northern Lights a/c, Inc. and transported to the US by C-130. It was seen in the US in 1988 still wearing the Norwegian green colors but already wearing the new civil regi "N104NL". On 16MAY89 she made her first flight as N104NL at Mojave. The above photo was taken in the following year of 1990. After used for flight test duties, it was grounded in JUN93. In 1994 she was sold to Thunderbird Aviation(TAI), and it was trans- ported to Deer Valley on 11APR94. She was given a new civil regi "N166TB". She made some test flights from Edwards AFB under contract during AUG95-JAN96. Then, she was sold to Rick Svetkoff for his planned Starfighter demo team at the beginning of 1996. I photographed this CF-104D which was on static display at Dayton airshow on 19JUL97. She still carried her civil regi "N166TB" with her new color scheme of "Transworld Diversified services, Inc." (Please see the photos below) After some time, she had a new color scheme (Blue/white) of the F-104 demo team "Starfighters" with her new civil regi "N104RB". She is now based in Clearwater, FL together with two other CF-104s of the demo team in the same color scheme.

上の写真のCF-104Dは01MAY62にRCAFに納入され、その後は長い期間アルバータ州Cold Lakeの試験飛行隊に配備されていました。 1973年にノルウェー空軍に売却され、4632の新しいシリアルが与えられました。ノルウェーではBodoの334飛行隊で運用され 19NOV82に用途廃止となりました。当時、欧州のマニアから入手した本機のスライドを見ると、機体上面が暗緑色、下面がグレー で尾翼にはライトグレーのシリアル(4632)と赤白の部隊マークが記入されていました。本機はNOV88にNorthern Lights(NL)社に転売 され、C-130により米国に空輸されました。本機は16MAY89に米国での初飛行をモハービで行いN104NLの新しいレジを与えられました。 上の写真はNL社で運用されていた当時に小生がモハービで写しました。本機のNL社での運用歴は短く、JUN93に飛行禁止処置を 受けたようで、その後売りに出されました。
1994年に本機はThunderbird Aviation(TAI)社に転売され、11APR94に本拠地のDeer Valleyに搬入されました。本機はN166TBの新しい 民間レジを与えられ、AUG95-JAN96の期間エドワーズAFBでUSAFとの契約に基づく飛行試験に就きました。残念ながらTAI社時代は 本機を撮影する機会が有りませんでしたが、新しいカラースキームは下面青(NL社の青塗装のまま?)上半分をライトグレーに塗り、 境界は白帯で尾翼にはTAI社ロゴマークとN166TBが記入されていました。 JAN96に本機はF-104の民間デモチームを計画していたRick Svetkoffに転売されカラースキームを一新しました。その機体が19JUL97 にデイトンのエアショーで地上展示された時の写真を下に掲載します。まだTAI社時代のN166TBのレジを付けています。その後本機 には新しいN104RBのレジが与えられ、他の2機のCF-104(単座)と共にStarfightersの名前で各地のエアショーで飛んでいます。カラー スキームは1998年頃に新しいデモチームのカラー(青と白)に塗り替えられました。現在の本機のベースはFL州Clearwaterです。

CF-104D
N166TB
RCAF 104632
@ Dayton, OH
19JUL97

CF-104D
N166TB
RCAF 104632
@ Dayton, OH
19JUL97

As I explainted in the caption above, this is a CF-104D with "N166TB"(previous Thunderbird regi) in new color scheme of "Transworld Diversified services, Inc."
上記キャプションで言及しましたが、19JUL97にオハイオ州デイトンのエアショーで写したCF-104Dです。垂直尾翼前端には には小さな白文字でTAI社時代の民間レジ"N166TB"が残されていますが、遠からず現在の"N104RB"に更新されたはずです。

F-104B
N65354
USAF 57-1296
@ Deer Valley, AZ
14MAY94

I took these photos (above and left) at Deer Valley airport in Tuscon AZ on 14MAY94. A F-8L N37TB of Tunderbird Aviation is seen on the above photo next to the F-104B. This F-104B still carried the Jordanian markings with the tail code of "B". This F-104B "57-1296" was delivered to the USAF on 25MAR58, and used by 337 & 151FIS. Then she was transferred to Taiwan in OCT63. She had been operated by the ROCAF with serial "4105". It was returned to the US in OCT66 and was put on storage at Palmdale. It was then transferred to Jordan on 27JUL69 receiving serial "901". In JUL77 she was withdrawn from service and put in storage on the base. In MAR90 a few americans from Northen Lights a/c, Inc. came along to inspect this a/c. It was then brought over to the US in OCT90 and registered "N65354". After the company (Northern Lights) stopped their F-104 operation this stored F-104B was sold to Thunderbird Aviation(TAI) in APR94. Under such background, I was lucky enough to photograph this F-104B at TAI's home base Deer Valley in MAY94. After a while TAI also stopped their F-104 operation, and she was then sold to Rick Svetkoff planning to use this a/c for his demo team. Sadly, it never became airworthy again in the US and as of 2011 it was still sssitting in the team hangar for some time with color scheme of the demo team.

上の写真は小生がDeer ValleyのThunderbird Aviationのランプでたまたま写しました。隣にはフィンキャップを外されたTAI社のF-8Lが 駐機しています。この機体の履歴や何故ヨルダンの国籍マークを付けたF-104がここにいるのかは撮影時点では全くわかりません でした。その後の調査でわかった事を記載しますが、この機体にも長い経歴と運・不運がありました。本機はF-104B "57-1296"で 25MAR58にUSAFへ納入されました。その後337と151FISに配属された後、OCT63に台湾空軍に供与されました。ROCAFでのシリアルは 4105です。OCT66には米国に返却されPalmdaleに保管されました。そして27JUL69にヨルダン空軍に引渡され、シリアル901を与えられ ましたが、JUL77には用途廃止となり基地内に保管されました。MAR90になってそこへNorthen Lights社の米国人が物色に来ました。 上述の通りNL社はCF-104Dを運用しており、部品取りまたは追加機材として本機に興味を示し、OCT90には米国に輸送されました。 米国で取得した民間レジは"N65354"です。しかし、NL社のCF-104Dは飛行停止となって売却されたことから、本機も不要となり、 前出のCF-104Dを買い取ったThunderbird Av社にAPR94に転売されました。
そんな訳で小生がDeer Valleyへ14MAY94に出掛けた時、本機がTAI社のランプに並んでいたんです。ヨルダンから搬送してきたままの 感じでしたが、長い間ヨルダンの基地内に野ざらしにされていたため、マーキングの退色はひどかったです。民間レジがどこに表示されて いたのかは不明です。表示されていなかったのかも知れませんが、ちゃんと調べるべきでした。しかしTAI社も96年始めにはF-104の 運用を止めた為、同社のCF-104D N166TB(上述)と共にF-104のデモチームを計画していたRick Svetkoffに転売されました。デモ チームでは本機を飛ばすことも当初検討したようですが、残念ながらそれは諦め、その後はずっとデモチームの格納庫内(FL州Clearwater) にデモチームの塗装を施されて保管されているそうです(2011年時点)。地上展示が目的だと思います。


NRA-3B
N578HA
BuNo.144825
@ El Toro, CA
01MAY93

The above photo is a NRA-3B N578HA BuNo.144825 on static display at MCAS El Toro in 1993. She was operated by Hughes/Raytheon and she was based at Van Nuys, CA at that time. It was originally A3D-2P (RA-3B), and it used to have a huge Grumman radome on its nose a > Point Mugu in the 1980's (PMTC#75). It then bailed to Hughes/Raytheon as N5787HA. The civil regi was renewed as N878RS some time later.

上と左の写真は01MAY93のMCAS El Toroエアショーに展示された NRA-3B N578HA BuNo.144825です。当時本機はHughes/Raytheon が運用しておりホ−ムベースは加州のVan Nuys空港でした。本機 は元々A3D-2P(RA-3B)でUSNに納入され、80年代は主にPoint Muguで 各種試験飛行に使われてきました。特に有名なのはグラマンレドームと 呼ばれた巨大なレドームを機首に付けてPMTC(#75)で長らく運用 されていました。その後(時期不明)本機は民間レジN578HAを 与えられHughes/Raytheonで試験飛行用に使われました。上の 写真はその時期の姿です。その後(時期不明)民間レジはN878RS に更新されて少なくとも2010年代後半までは使われていました。


BuNo.144825 is seen (not legible) in the shadow

Learjet 35A
N521PA
@ March AFB, CA
29OCT93

I photographed the above Learjet 35A taxing on the ramp at March AFB on the day before the airshow and it was displayed in the  static area in the airshow. This a/c carried "something" (ECM pod?) under the left wing pylon. This a/c was constructed in 1979  and in 1992 it was purchased by Phoenix Air which was based in Klamath Falls, OR. Phoenix Air provided support of military training   excercise and a tragic accident happened on this a/c "N521PA" in Fresno, CA on 14DEC94. On that day, the Calif.ANG contracted with Phoenix Air to provide two Learjet 35As to act as targets in a training mission. At 11:41AM, N521PA lost power and caught engine fire then crashed in five minutes. Very sadly both pilots were killed. It was caused NOT by pilot error but by improperly installed wiring.
上の写真はマーチAFBのエアショー前日に外来機の到着を撮影している時に写しました。左翼下パイロンにはECMポッドとおぼしき 白いポッドをぶら下げています。Phoenix AirとはOR州Klamath Fallsをベースとして軍の空戦演習の支援任務等を請け負っています。 本機は1979年に製造され, Phoenix Air社には1992年に買い取られました。残念ながら本機は14DEC94に加州フレズノで墜落事故を 起こして、2名のパイロットと共に失われました。その日はCA.ANG(144FW)から2機のリアジェットの派遣契約を受け、僚機と共に空戦 訓練の敵機役で飛んでいました。11:41AM頃”N521PA"はパワーを失い火災を発生し墜落したそうです。事故調査の結果はパイロットの 操縦ミスではなく、ハーネスの誤配線でした。

CT-133
N12422
@ Mojave, CA
01SEP91

I do not have any detailed info about this CT-133. Its civil regi "N12422" was seen in small black letters (not legible on the above photo) immediately forward of thehorizontal tail wing. The only reason why I use this photo is....this CT-133 carried VERY interesing markings(?) on its nose. This should mean something about this a/c. Does anyone know anything about this a/c??

残念ながらこの機体については全く情報が有りません それでもここに掲載した理由は、機首に面白い絵(?) が書いてあるんです。まあ無重力飛行のことなんで しょうが、本機との関係や尾翼に表記されたWEAVER の情報(会社名なんでしょう)もわかりません。 誰かご存知ですか?民間レジのN12422は上の写真 では読めませんが、水平尾翼の直前に小さく表記 されています。とにかくきれいな33でした。


ZERO-G, 30 SEC.

ex-RF-5A
N685TC
USAF 68-9108
@ Mojave, CA
04NOV93

This a/c is an ex-Norwegian AF RF-5A #108 (once coded AZ-P) operated by their recon sqdn 336 Ksv. I did receive some slides of this #108 photographed during "Best Focus 1980" at Eggebeck and "Best Focus 1982" at Karup from my friends in Europe. This a/c was registered as "N685TC" in the US on 16JAN90 and she has been operated by Thornton Corp. Thornton company specializes in the restoration, sale and maintenance of Northrop T-38 and F-5, and has operated these a/c for research and development services and motion picture and TV productions for many years. The above F-5 carried two pods, one under the left wing and the other one under the fuselage. The black one under the fuselage was named "Pioneer DTV-1" in yellow letters and most likely it should be a video/TV camera pod.
上の写真はノルウェー空軍用に生産された元RF-5Aです。ノルウェー空軍時代は尾翼番号#108を(当初は機首コードAZ-Pも)付けて 偵察部隊の336 Ksvで運用されていました。本機が"Best Focus 1980"(Eggebeck)や"Best Focus 1982"(Karup)に参加した時の写真 (スライド)を当時ヨーロッパのマニアから数枚入手しています。本機はその後米国に輸入され、16JAN90に”N685TC"で登録されました。 その後は(恐らく現在も)Thornton Corp.で運用されています。Thornton社はT-38とF-5のレストアや販売、整備等を行っている会社 で、T-38とF-5を飛ばして研究開発や映画/ビデオ空撮も請け負っています。上の写真の機体も胴体下にカメラホッドと思われる黒い ポッドが装着されています。ポッド側面には黄色で"Pioneer DTV-1"と表記されていますが、これって日本のパイオニアですかね?



inserted by FC2 system
RETURN TO 戻る
Top of this page the Previous page TOP Page
このページのTopへ 前のページへ Topページへ