航空博物館ご案内"リンク"

ここでは、小生が今まで細部写真を撮影するために訪れた各国航空博物館のリンク(website)をご案内致します。国別(ABC順)に並べ
てありますが、そこの博物館で写した細部写真の中で、当ホームページで紹介している機種については、下表に記載しております。
又、そこの博物館に関する簡単なコメントや訪問時の印象等もコメント欄に記載しました。更なる詳細は各々のリンクをクリックして
いただき、直接博物館のウェッブサイトからお調べください。博物館への行き方等につき何かご質問が有る場合、小生までメールを送って
いただければ、わかる範囲で最大限サポートさせて頂きます。

国名 博物館名 所在地 リンク 当H/Pで紹介する機種 コメント
オーストリア Osterreichisches Luftfahrtmuseum Graz こちら MB326, Viggen Graz空港に隣接しています。小さな博物館で格納庫内は飛行機がすし詰めですが、保存状態は大変良好です。
ベルギー 王立軍事歴史博物館 ブリュッセル こちら Pembroke
G-91, RF-84F
大きな軍事博物館内にある大きな航空博物館。街中に有り地下鉄で簡単に行けます。屋内展示で戦後の機種も豊富です。
カナダ Canada Aviation Museum オタワ こちら CH-113 オタワの街はずれの飛行場内にあり全て屋内展示です。保存状態も非常に良好。でも機体に近付き過ぎて注意されことも。
Canadian Museum of Flight Langley, BC こちら CT-114 バンクーバー郊外の民間飛行場Langley空港に隣接する小規模な博物館です。カナダ関連の機体が屋内と屋外に展示されています。
フランス CAEA-Conservatoire l'Air et l'Espace d'Acquitane Bordeaux-Merignac こちら Etendard
Noratlas
ワインで有名なボルドーの空軍基地内にある空軍博物館で仏軍機のみ保管。事前の申請が必要。英語の堪能なエスコートの世話になりました。現在は一般見学者を受入れていないようです。
Musee de l'Air et de l'Espace Le Bourget こちら Etendard
Atlantic
パリ郊外のルブールジェ空港に隣接する大きな博物館で、パリ観光の際に簡単に足を伸ばせます。小生は地下鉄とバスを乗り継ぎました。機体の展示方法も何となく芸術的デス。
Chateau de Savigny les Beaune Savigny les Beaune こちら ?? Dijonの少し南にありブドウ畑に囲まれた個人所有の博物館です。フェンス内の機体にはそれ以上近付けないので細部写真には不利ですが機種は豊富です。フェンスの外にもかなり展示機が有ります。
ドイツ Luftwaffe Museum Berlin Gatow こちら Noratlas
Atlantic,etc.
ベルリン大空輸作戦にも使われた郊外のGatow飛行場の元滑走路、誘導路、エプロン、格納庫に無数の飛行機が並べられた巨大な博物館。旧東独軍機も多く冷戦時の東西両陣営の主要機種が全て揃っている小生の一番好きな博物館。
Flugausstellung Hermeskeil こちら Viggen
Mi-14, Pembroke
飛行場も無い片田舎にある博物館ですが、旧東独機も含めて冷戦時の機種はかなり充実しています。写真撮影に色々と便宜を図っていただき大変に良い印象を持っています。近くに大きな都市は無くTrierからバスが有ります。スゴイ田舎です。
ギリシャ War Museum アテネ こちら F-5A アテネ市内中心部にある戦争博物館の前庭(?)に戦後のギリシャ空軍機が6〜7機並んでいるだけです。アテネ郊外の空軍基地内に空軍博物館が有りますが、小生旅行時は改装工事中で閉館していました。すごくガッカリでした。
日本 三沢航空科学館 青森県
三沢市
こちら T-2, F-1
LR-1
三沢基地に隣接した博物館です。航空自衛隊の機種を中心に主に屋外の『大空ひろば』に展示されています。大半の展示機は柵に囲われていますが、一部は機内見学や搭乗体験も可能です。
空自・浜松広報館 静岡県
浜松市
こちら C-46,H-21,
T-2,MU-2S
浜松基地に隣接した博物館です。航空自衛隊の唯一の博物館ですからほとんどの機種が比較的良好な保存状態で展示されています。金網越しに 浜松基地を離着陸する機体が眺められます。
所沢航空発祥記念館 埼玉県
所沢市
こちら V-44 元航空自衛隊のC-46が屋外に展示されていますが、その他の機体は屋内に展示されています。展示機の数で言えば小規模の博物館です。
かかみがはら航空宇宙科学博物館 岐阜県
各務原市
こちら US-1
P-2J
岐阜基地に隣接した博物館です。大半は屋内展示ですが、数機は展示館前の屋外広場に展示されています。展示機種としては主に川重製の飛行機やヘリ、そして実験・研究機が集められています。
スペイン Museo del Aire マドリード郊外 こちら Mirage F-1
HA220, etc.
スペイン空軍の創設以来の機種を展示。屋外にはスペイン以外の戦後欧州軍用機が並んでおり機種は豊富。屋外で細部写真を撮ろうとフェンスも無い機体に近付くと館員に制止されムッとしました。空軍基地内なので彼等も敏感です。
スイス Flieger Flab Museum Dubendorf こちら Vampire
Ju-52,etc.
Dubendorf空軍基地の一角にあるスイス空軍の機体を集めた博物館。大半の機体は屋内展示で、屋内には2階の展望階が有り高い位置から階下の展示機を上から撮影可能。屋外には元スイス空軍のJu-52が飛行可能状態で保存されている(Ju-Air)。
イギリス RAF Museum Cosford Cosford Shropshire こちら Pembroke 英国軍用機を中心に豊富な機種がその大半を屋内で大事に保管されている。屋内の展示機は塗装も保存状態も非常に良い。
RAF Museum Hendon ロンドン こちら Vulcan ロンドンの地下鉄で簡単に行けます。ロンドンに行ったら是非訪れてください。英国軍用機が大半は屋内で大事に保管されている。
Imperial War Museum Duxford Duxford こちら Victor
Vulcan
大型機は屋外展示が多いが保存状態は悪くない。レストア中のバッカニアを格納庫内で見つけた時は感激して1時間半バッカニアの周りにへばり付き、上から下まで調べ上げました。これがAirfixの1/48バッカニアの制作に100%役立ちました。
Newark Air Museum Newark こちら Viggen 英国機以外にもドラケンやビゲンも大変良い状態で保存されていた。狭い屋内展示館に所狭しと並べられている区画もあり、そこでは細部撮影にかなり苦労します。RAF Waddingtonに近くWaddingtonエアショーの前日に行きました。
Fleet Air Arm Museum Yeovilton こちら Gannet 言わずと知れたYeovilton海軍航空基地にあるFAA博物館です。FAA以外の機体はほとんど展示されていません。館内は暗い場所が多く、細部撮影には苦労させられることが多いです。























































































Southern Museum of Flight Birmingham
AL
こちら F-100C Birmingham空港の近くに有る。本館から徒歩数分の空港敷地内に実機展示エリアが有りフェンスで囲われているが、博物館に依頼して中で写真を撮らせてもらいました。
U.S.Space and Rocket Center Huntsville
AL
こちら 無し NASAのロケットセンター内に少数の米軍機が展示されています。ロケットやNASAに興味が無ければ無視してください。小生はほとんど興味有りませんでした。
U.S.Army Aviation Museum Fort Rucker
AL
こちら AP-2E
U-1A Otter
米国陸軍航空に特化したユニークな博物館で陸軍基地Fort Ruckerの中にあります。大半は屋内展示されていますが 一部(AP-2E Neptuneも含む)は屋外展示です。屋内のU-1も比較的貴重な展示機です。
USS Alabama Battleship Memorial Park Mobile
AL
こちら HU-16E
HH-52
本博物館のメインは戦艦アラバマです。しかしその桟橋の近くに航空機展示館があり、そこに米軍機が展示されています。航空博物館としては小規模です。
Alaska Aviation Heritage Museum アンカレッジ
AK
こちら 無し アラスカ旅行のついでに立ち寄っただけで、特に期待して行った訳ではありません。大きな水上機専用飛行場(?)の一角にあり小型水上機に興味の有る人であれば面白いかも知れません。目の前で小型機が頻繁に離着水していました。
Pima Air and Space Museum Tucson
AZ
こちら E-1B, B-26K
MiG-29
デビスモンサンAFBのすぐ隣の砂漠の中に有る巨大な博物館で、大半は屋外(砂漠)展示です。真夏の屋外見学は体力勝負になります。最近は欧州や旧ソ連の機種も増えました。冷戦機マニアには必見の博物館です。
USS Hornet Museum Alameda
CA
こちら 無し 昔のNAS.Alamedaの直ぐ近くのピアに係留されている空母Hornetが、海軍航空博物館として公開されています。サンディエゴのUSS.Midway博物館に比べると展示機の数はかなり少ないです。
Planes of Fame Air Museum Chino
CA
こちら 無し 有名な博物館ですので余り説明は不要と思いますが、直ぐお隣のYanks Air Museumと同じ日に見学できます。チノ飛行場の北側の一角にあります。
Yanks Air Museum Chino
CA
こちら F-5E 屋内の戦後米軍機は非常に良い状態で保管されています。但し、ロープで展示機は仕切られており機体全周の細部写真撮影には博物館側の便宜が必要です。
March Field Air Museum Riverside
CA
こちら MiG-19
KC-97L
マーチ空軍基地の滑走路を挟んで反対側にある博物館で、大半は屋外に展示された冷戦時代の米空軍機です。
McClellan Aerospace Museum of California Sacramento
CA
こちら EC-121
A-1E
サクラメント郊外の旧マクレランAFBに隣接した博物館です。大半は冷戦時代の米軍機で屋外に展示されています。
USS.Midway Museum San Diego
CA
こちら RA-5C
EKA-3B
サンディエゴの桟橋に係留された空母Midwayが海軍航空博物館として公開されています。当初は展示機が少なかったが、その後大幅に増強されました。塗装はきれいに塗り直されており保存状況も良好です。湾内に停泊する空母が目の前です。
Flying Leatherneck Aviation Museum MCAS Miramar
CA
こちら 無し MCASミラマーの一角にある海兵隊航空の博物館です。大半は戦後の海兵隊機で屋外に展示されています。館員の人の便宜でF/A-18の背中に乗せてもらい、上面の細部写真を撮れたのでとても良い印象を持っています。
San Diego Air & Space Museum San Diego
CA
こちら 無し サンディエゴの丘の上で空港へ着陸する旅客機の最終アプローチの真下に位置しています。戦後の軍用機の展示は数が限られており、小生にとっては今一つ興味の薄い博物館でした。
Western Museum of Flight Torrance
CA
こちら YF-23
F-5A
ロスアンゼルス郊外で日本人駐在員が多く居住するトーランス市の市営空港に隣接する博物館です。 元々はノースロップの工場が有ったホーソン空港(LAXの南)にありました。規模は小さいですが、ノースロップとの深い関係でYF-17やYF-23が保管・展示されているのが特徴です。
Oakland Aviation Museum Oakland
CA
こちら KA-3B
TAV-8A
サンフランシスコ・ベイエリアのオークランド市にある中規模の博物館です。 ジェット機マニアにとっては、展示されているKA-3BやTAV-8Aは米国内でも非常に貴重な保管機です。
Blackbird Airpark Palmdale
CA
こちら A-12,D-21
U-2,SR-71
パームデールの砂漠の中にある小さなエアパークです。 名前の通りブラックバードが4機(機種は左欄参照)のみ屋外に展示されています。
Joe Davis Heritage Airpark Palmdale
CA
こちら 無し 上記ブラックバード・エアパークに隣接する別の小規模のエアパークです。 ジェット機を中心に全て屋外展示となっていますが、砂漠の強烈な日差しの影響で塗装はかなり退色が進んでいたと記憶しています。
Wings Over the Rockies Aviation and Space Museum Denver
CO
こちら RF-84K,F-86H
EB-57E
珍しく飛行場から遠く離れたデンバーの街中にある立派な博物館です。 USAFの主だったジェット機が沢山屋内に展示されています。展示機の保存状態は良好で、しかもロープや柵で囲われておらず、細部写真を写すのには便利です。
Pueblo Weisbrod Aircraft Museum Pueblo
CO
こちら T-28C
HC-131
プエブロの空港に隣接する中規模の博物館です。一部の展示機は屋外に展示されており かなり退色が進んでいる機体も有ります。屋内展示機の保存状態はかなり良好です。
USAF Armament Museum Shalimar
FL
こちら ?? エグリンAFBの一角にある空軍機の博物館です。多くは屋外に展示されています。兵装関係の展示に力を入れています。 この近くにはPensacolaやHurlburt Fieldと軍関連の航空博物館が並んでいます。
Hurlburt Field Memorial Air Park Mary Esthler
FL
こちら B-26K Hurlburt Field AFBの正門のすぐ脇にある特殊戦機に特化した空軍博物館です。ベトナム戦に関連した機体が大半です。
National Naval Aviation Museum Pensacola
FL
こちら RA-5C, EA-1F
U-1A, LC-47
最大の海軍航空博物館で機体の保存状態もピカイチです。数回訪問しましたが、最後に行った2011年には新たな展示館が オープンしており、展示機は益々充実しています。基地内にあり正門から入ります。
Museum of Aviation Warner Robins
GA
こちら EC-121 Robins AFBの一角にある米空軍の博物館ですが入口は別になっています。屋内と屋外(主に大型機)の展示があり、USAFの主要機種はほとんど 揃っています。
Pacific Aviation Museum Pearl Harbor Honolulu
HI
こちら NTA-3B 真珠湾攻撃で有名なフォード島にある博物館です。展示の中心は真珠湾攻撃関連の機体ですが、 別棟(旧格納庫)には戦後の米軍機が数機展示されています。小生が一番興味を持ったのはNRA-3Bでした。
Naval Air Museum Barbers Point Kapolei
HI
こちら CH-53D
UP-3A
既に閉鎖された旧NAS.Barbars Point内に開設された小規模な海軍機博物館です。 展示機は全て旧バーバースポイントのエプロンに屋外展示されています。小生の訪問時には館員のお二人ともIPMSの会員で、 細部写真の撮影では格別の便宜を図っていただきました。事前予約が必要です。
Aviation Museum of Kentucky Lexington
KY
こちら F-14B Lexington空港の一角にある小さな博物館です。しかし小生はこの博物館が大好きです。それはここの博物館から 特段の便宜をいただき、退役して間もないVF-32のF-14Bの背中に乗せてもらい、胴体や主翼上面の細部写真をゆっくり撮影出来たからです。タミヤ1/32のF-14の機体上面の スジ彫りはここでの写真を忠実に再現しました。
Patuxent River Naval Air Museum Lexington Park
MD
こちら RA-5C
SH-2
NAS Patuxent Riverに隣接していますが入口は別です。戦後の海軍機が展示されていますが比較的大きい輸送機や 対潜哨戒機はありません。展示は屋外がほとんどで、比較的規模の小さい博物館です。
National Vigilance Park Fort Meade
MD
無し EA-3B 博物館というレベルではなく、たった3機の小さな展示パークです。しかしEA-3Bが展示されているのはここだけ なので行きました。ここはNational Security Agency本部の目の前にあり、警備が大変厳しいです。小生がここで撮影している間、ずっとパトカーの監視を受けており、 警官からはNSA本部ビルを絶対に写さないようにと事前に注意されました。情報収集作戦に参加し亡くなった犠牲者を弔うための追悼施設(公園)です。
Selfridge Military Air Museum Mt.Clemens
MI
こちら 無し デトロイト郊外のSelfridge ANGBの中にある博物館なので、基地の正門でチェックインする必要があります。展示機は空軍機のみ ならず海軍機も数機集められています。
Hickory Aviation Museum Hickory
NC
こちら F-14D 田舎の飛行場にある小さな博物館です。この博物館は模型マニアで運営されているようです。小生がF-14Dの 細部写真を撮っていたら、あなたはモデラーかと説明員に聞かれました。YESと言ったら、いきなり『機体の上に乗せてやる』と言ってクルー搭乗用ハシゴを降ろしてくれました。 上に乗って写真を撮っていたら、今度は主翼を手動で前後に動かしてくれました。更にはエアブレーキの中も撮りなよ、と言って手動でブレーキを開けてくれました。
Carolinas Aviation Museum Charlotte
NC
こちら ?? シャーロット空港に隣接した中規模の博物館です。モホーク(2機)やDC−3はフライアブルな状態で保存・展示されています。 C−97は機首だけが切取られて展示されていますが、コックピット内部は公開されています。
Strategic Air & Space Museum Ashland
NE
こちら Vulcan 旧戦略空軍(SAC)の本拠地オマハの郊外にある通称SAC博物館です。戦略空軍の所属機(爆撃機、戦闘機、偵察機等)や戦略ロケットを中心に 多くの空軍機が展示されています。小生が特に興味を持ったのは、米国に3機しか展示されていないバルカンの内の1機です。胴体及び左翼の下面全体を、区画毎に分けて丹念に撮影し、本H/Pに掲載しましたので 興味ある方はご覧ください。
Empire State Aerospace Museum Glenville
NY
こちら RA-5C
T-2C
NY.ANGのLC-130が駐留するSchenectady空港に隣接した中規模の博物館です。ここでの一番の思い出は、ダメ元でお願いして実現してもらったRA-5Cの背中に登っての機体上面細部の撮影です。勿論当H/Pに掲載しました。
Intrepid Sea, Air & Space Museum New York
NY
こちら Etendard ニューヨークのど真ん中、ハドソン川沿いのピアに係留された空母イントレピッドが現在は航空博物館となっています。展示機は海軍機のみならず空軍機も含み、その多くは飛行甲板に並べられています。摩天楼を背景にした一風変わった飛行機の写真が撮れます。
National Museum of the USAF Dayton
OH
こちら KC-97
B-26K
展示機の数や種類そして保存状態はいずれも世界第一級のレベルです。名前の如く空軍(旧陸軍航空含む)機が中心で、 そのほとんどは屋内展示です。でも小生にとって残念なのは、@脚立を使用しているといつも注意されること、A暗い展示館が多く写真が撮りにくいこと、B機体の周囲を柵が囲んでいる場合が多く細部写真が撮りずらいことです。 要するに細部写真の撮影を目的に来ても、あまり期待通りの撮影は出来ません。
Quonset Air Museum North Kingstown
RI
こちら Vampire 昔のQuonset Point海軍航空基地の中に有る比較的小規模の博物館です。建屋が狭いので、屋外に多くの機体が保存されていますが、あまり保存状態は良くありません。屋内にフライアブルなバンパイアが駐機しており 想定外の収穫でした。本H/Pに写真を掲載しました。
Tennessee Aviation Museum Sevierville
TN
こちら 無し テネシーの片田舎にある小さな博物館で、展示機は屋内に展示されています。保存機は柵の内側に展示されているため、 機体全周の細部写真を撮影することは出来ません。
Hill Aerospace Museum Ogden
UT
こちら 無し ヒルAFBに隣接した空軍機を集めた中規模の博物館です。

こちら は本HPに写真をアップする時に使うテスト・ページですので、無視してください。

inserted by FC2 system
このページのTopへ戻る 前のページへ戻る