細部写真集"プロペラ機"編

inserted by FC2 system
開発国 新着
情報
機種
(クリック)
構成頁数 撮影対象機
米国機 B-26K
(A-26A)
1 頁 米国内各地の博物館に保管・展示されている計3機のB-26Kについて細部写真を写し ました。主翼上面や胴体上部も含めて機体表面各部をくまなく丹念に写してあります。
写真追加 Grumman
E-1B
1 頁 2017年2月にUSS.Yorktown博物館のE-1Bの写真77枚を追加しました。 それ以前はPimaとPensacolaの博物館に保存・展示されている機体の細部写真のみを掲載していました。 Pimaの機体については各部をくまなく丁寧に写してあります。
AP-2E/H
Neptune
2 頁 1960年代末期に南ベトナムのカムランベイに派遣されたネプチューンの特殊改造機 AP-2E電子監視機(陸軍)及びAP-2Hガンシップ(海軍)が米国の博物館に保存・展示 されています。これら特殊作戦機の改造部分を中心に細部写真を撮影しました。
T-28B/C
Trojan
3 頁 ローデンから1/48キットが発売されたので、手持ちの写真を公開することにしました。博物館 に保管・展示されている3機、及びエアショーで展示されていた個人所有の飛行可能機4機 の細部写真を掲載しています。
HU-16
アルバトロス
2 頁 トラペからHU-16Aの1/48キットが発売されたので、このキットを作ろうと考えておられる方々もおられる事と思います。 小生とてB型がリリースされたら作ろうと決めています。そこで、米国の博物館やエアショーで撮影したB型(1機)とE型(2機)の細部写真を公開することに致しました。
C-45
Expeditor
1 頁 米国で撮影した、C-45H, UC-45B, RC-45J 及び海自下総基地に展示されているSNB-4の細部写真を掲載しています。
カーチス
C-46
1 頁 空自浜松広報館に展示されている、元・飛行点検隊のC-46A(138号機)の細部写真を掲載しています。
LC-47H
(R4D-5L)
1 頁 1956年南極点に着陸したことで有名になった米海軍VX-6のLC-47H "Que Sera Sera"がペンサコラの米海軍航空博物館に展示されています。 天井から吊るして展示されているため、同機の特徴点であるスキー付き車輪等の機体下面を中心に撮影してあります。
KC-97G/L
Stratotanker
2 頁 米国の博物館で撮影した三機のKC-97G/L及び、(機内展示用の)機首部分の単独展示品、 更にはスペイン空軍博物館のKC-97Lの細部写真を掲載しています。
EC-121D/T 2 頁 米国内の博物館に保存・展示されている二機のEC-121の細部写真を掲載しました。 なかなか撮りにくい主翼上面も『コマ切れ』ながら斜め後ろ(胴体後部ドア部)から撮ってあります。
C-131
T-29
2 頁 米国内の博物館に保存・展示されている計三機のC-131 (HC-131A, VC-131D, C-131F) 及びT-29B一機の細部写真を掲載しました。 機体表面のほとんど全てをカバーしている他、HC-131Aについては操縦席やキャビン内もしっかり撮っています。
グラマン
グース
1 頁 加州チノのYanks Air Museumに展示されていた元米海軍所属のJRF-5を撮影しました。 全面真っ白に塗装されており、パネルラインなどの機体表面細部を確認するにはとても好都合でした。
A-1H
スカイレーダー
1 頁 ペンサコーラにある米海軍航空博物館に展示されているA-1Hの細部写真を撮影しました。
AF-2S
ガーディアン
1 頁 ペンサコーラにある米海軍航空博物館に展示されているAF-2Sガーディアン(ハンター機)の細部写真を撮影しました。
VC-54C
Sacred Cow
1 頁 オハイオ州デイトンにある米空軍博物館に展示されている大統領専用機"VC-54C"の細部写真を撮影しました。
VC-118A
Independence
1 頁 オハイオ州デイトンにある米空軍博物館に展示されている大統領専用機"VC-118A"の細部写真を撮影しました。
掲載準備中の機種 ★C-1A, ★EA-1F, ★UP-3A,
英国機 Percival P66
Pembroke
1 頁 Pembrokeの主要ユーザーである英空軍のC.1型、ベルギー空軍のC.51型、そして西独 空軍のC.54型の夫々各1機をヨーロッパの博物館で撮影しました。
Gannet AEW.3/
AS.6/COD.4
2 頁 英国の他、米国やドイツの航空博物館で撮影した計5機のガネット各型の細部写真を2ページに分けて掲載しました。 主翼上面の他、主翼折り畳み部(ちゃんと撮れたのは下段部のみ)の写真もあります。
Hastings
C.1A/T.5
1 頁 2014年夏に英国の航空博物館で撮影した計3機のヘイスティングスの細部写真を掲載しています。 内1機は輸送機型の"C.1A"型、他の2機は爆撃手訓練用に改造された"T.5"型です。
Short
Skyvan
1 頁 2014年夏のワディントン・エアショー(英国)に飛来して地上展示されたショート・スカイバンの細部写真を掲載しています。 民間籍の機体ですが、キャビン内や操縦席の写真も撮らせてもらいました。
Scotish Av.
Twin Pioneer
1 頁 RAF Museum Cosfordに保管・展示されているツインパイオニアの細部写真を掲載しました。
de Havilland
Chipmunk
1 頁 2014年のWaddingtonエアショーに展示された民間で飛ばしているチップマンク2機と、 Newark Air Museumに保管・展示されている機体の細部写真を掲載しました。
Avro
Shackleton
1 頁 英国の博物館で撮影した1機のシャックルトンの細部写真を掲載しました。 撮影枚数は少ないですが、Airfixから新製品が出るとの情報があり、取り敢えずアップしました。
ソ連機 An-2
Colt
1 頁 欧州に保管展示されている二機のAn-2(元東ドイツとポーランド空軍)、及び現役のリトアニア籍民間機の細部写真を掲載しています。
Antonov
An-26
1 頁 オーストリアのエアショーに飛来したセルビア空軍の機体、及びルフトバッフェ博物館に保存・展示されていた元ドイツ空軍の機体につき 細部写真を掲載しました。
他欧州機 Nord 2501
Noratlas
2 頁 元フランス空軍機2機と元西ドイツ空軍機2機を欧州で撮影しました。元フランス機につい ては、胴体や主翼の上面、更には操縦席内及びカーゴキャビン内も撮影してあります。
ユンカース
Ju-52/3m
1 頁 小生は大戦機に興味は無いのですが、戦後も長らく飛んでいたスイス空軍のJu-52だけは例外です。 退役後、民間のJU-AIR社で運用されている元スイス空軍のJu-52をスイスのDubendorfで写してきました。まだ飛行可能な機体です。
Pilatus PC-6
Turbo Porter
1 頁 Zeltweg基地(オーストリア)のエアショーで撮影したオーストリア空軍の現役機、 及び石川航空プラザに展示されている元極地研究所の機体の細部写真を掲載しました。
CASA
CN.235
(HC-144A)
1 頁 オーサンのエアショーに展示された韓国空軍のCN.235M、及びメンフィスのエアショーに展示された米沿岸警備隊のHC-144Aの細部写真を掲載しました。 HC-144Aでは操縦室及びキャビン内も写してあります。
CASA C212
Aviocar
1 頁 マドリード郊外のスペイン空軍博物館に展示されていた二機のAviocarの細部写真を掲載しています。
Alenia
C-27J
Spartan
1 頁 英国とオーストリアのエアショーに飛来し展示された二機のイタリア空軍機と一機のリトアニア空軍機の細部写真を撮影しました。
NEW LET
L-410 UVP
Turbolet
1 頁 2014年のRAFワディントン・エアショーに飛来し展示されたスロバキア空軍機の細部写真を撮影しました。
掲載準備中の機種 ★Atlantic, ★C-160, ★C.295,
カナダ機 DHC-2
Beaver
2 頁 米空軍博物館に展示されているU-6Aビーバー、及び民間籍で現在でも米国やカナダで飛んでいる数機のビーバー(水上機含む)の写真を 掲載しています。
DHC-3
(U-1A/B)
Otter
1 頁 米陸軍航空博物館に展示されているU-1A、及び米海軍航空博物館に保存されているNU-1Bの細部写真です。民間籍で現在でも飛んでいるフロート付きの ターボオッターの細部写真も少し掲載しています。
DHC-4
C-7A
Baribou
1 頁 ジョージア州の"Museum of Aviation"に保存・展示されていた元USAFでベトナム戦争ベテランであるC-7Aカリブーの細部写真、 並びにスペイン空軍博物館で撮影した元スペイン空軍のカリブーの写真を掲載しています。
DHC-5
Buffalo
(CC-115)
1 頁 カナダAbbotsfordでのエアショーに地上展示されたカナダ国防軍のCC-115(DHC-5)バッファローの細部写真を掲載しています。
DHC-8
Dash 8
(CT-142)
1 頁 カナダAbbotsfordでのエアショーに地上展示されたカナダ国防軍の航法訓練機"CT-142"、及びカナダ運輸省の海洋汚染監視機のDash 8の細部写真を掲載しています。
カナデア
CL-215
1 頁 ヨーロッパの博物館に保存されている二機のCL-215消防飛行艇を撮影しました。1機はフランスの元Securite Civil(民間保安隊)所属機、 もう一機は元スペイン空軍のCL-215です。フランス機では操縦席やキャビン内も撮影出来ました。
日本機 新明和
US-1A
1 頁 各務原の博物館に展示されている9078号機の細部写真を掲載しました。
川崎
P-2J
1 頁 P2V-7をベースに改造し開発されたP-2Jについて、各務原の博物館に保存されて いる展示機を撮影しました。主にP2V-7からの改造部分の細部写真を掲載しました。
掲載準備中の機種 ★三菱 Mu-2