細部写真集"プロペラ機"編

★ 以下の機種リストは、開発国別に『米国機』、『英国機』、『ソ連機』、『欧州機』、『カナダ機』、『日本機』の順に大別してあります。
★ 各国別の中では、赤字で表記した機種名を、アルファベット順に並べてあります。

inserted by FC2 system
開発国 新着
情報
機種
(クリック)
写真 撮影対象機
米国機 A-1H
Skyraider
(Douglas)
ペンサコーラにある米海軍航空博物館に展示されているA-1Hの細部写真を撮影しました。
A-1E
Skyraider
(Douglas)
米国内の航空博物館に展示されている元米空軍の2機の多座型A-1Eを撮影しました。
EA-1E/F
Skyraider
(Douglas)
米国内の航空博物館に展示されている2機のEA-1Fと1機のEA-1Eの細部写真を撮影しました。
写真追加 AF-2S
Guardian
(Grumman)
ペンサコーラにある米海軍航空博物館に展示されているAF-2Sガーディアン(ハンター機)及び森林消火機として使われた機体の細部写真を撮影しました。
B-26K
Invader
(Douglas)
米国内各地の博物館に保管・展示されている計3機のB-26Kについて細部写真を写し ました。主翼上面や胴体上部も含めて機体表面各部をくまなく丹念に写してあります。
C-1A
Trader
(Grumman)
米国で撮影した計3機のC-1Aの細部写真を掲載しています。
C-45
Expeditor
(Beechcraft)
米国で撮影した、C-45H, UC-45B, RC-45J 及び海自下総基地に展示されているSNB-4の細部写真を掲載しています。
C-46A
Commando
(Curtiss)
空自浜松広報館に展示されている、元・飛行点検隊のC-46A(138号機)の細部写真を掲載しています。
LC-47H
R4D-5L
(Douglas)
1956年南極点に着陸したことで有名になった米海軍VX-6のLC-47H "Que Sera Sera"がペンサコラの米海軍航空博物館に展示されています。 天井から吊るして展示されているため、同機の特徴点であるスキー付き車輪等の機体下面を中心に撮影してあります。
最近 C-54D/G
Skymaster
(Douglas)
米国の博物館で撮影した計3機のC-54の細部写真を掲載しました。
VC-54C
Sacred Cow
(Douglas)
オハイオ州デイトンにある米空軍博物館に展示されている大統領専用機"VC-54C"の細部写真を撮影しました。
KC-97G/L
Strato Tanker
(Boeing)
米国の博物館で撮影した三機のKC-97G/L及び、(機内展示用の)機首部分の単独展示品、 更にはスペイン空軍博物館のKC-97Lの細部写真を掲載しています。
VC-118A
Independence
(Douglas)
オハイオ州デイトンにある米空軍博物館に展示されている大統領専用機"VC-118A"の細部写真を撮影しました。
C-119C/G
Flying Boxcar
(Fairchild)
ピマに展示されているC-119C森林消火機、及びマーチフィールドに展示されているC-119Gの細部写真を掲載しました。
EC-121D/T
Warning Star
(Lockheed)
米国内の博物館に保存・展示されている二機のEC-121の細部写真を掲載しました。 なかなか撮りにくい主翼上面も『コマ切れ』ながら斜め後ろ(胴体後部ドア部)から撮ってあります。
(H)C-123B/K
Provider
(Fairchild)
米国内の博物館に保存・展示されている計三機のC-131K、 及び米沿岸警備隊のHC-123Bの細部写真を掲載しました。
C-130(輸送機型)
Hercules
(Lockheed)
空自及び米空軍のC-130の他、民間機及びカナダのC-130も少し掲載しました。
A/E/MC-130
(非輸送機型)
(Lockheed)
米空軍のAC-/EC-/MC-130など非輸送機型をまとめて掲載しました。USCGのHC-130Hは次の項をクリックしてご覧ください。
HC-130H
USCG/Hercules
(Lockheed)
2011年のミラマー エアショーに展示された米沿岸警備隊のHC-130Hの細部写真を掲載しています。
C-131(T-29)
Samaritan
(Convair)
米国内の博物館に保存・展示されている計三機のC-131 (HC-131A, VC-131D, C-131F) 及びT-29B一機の細部写真を掲載しました。 機体表面のほとんど全てをカバーしている他、HC-131Aについては操縦席やキャビン内もしっかり撮っています。
E-1B
Tracer
(Grumman)
2017年2月にUSS.Yorktown博物館のE-1Bの写真77枚を追加しました。 それ以前はPimaとPensacolaの博物館に保存・展示されている機体の細部写真のみを掲載していました。 Pimaの機体については各部をくまなく丁寧に写してあります。
E-2C
Hawkeye
(Grumman)
サンディエゴ港にあるUSS.Midway博物館で撮影したE-2Cの細部写真を掲載しています。
JRF-5
G-21A Goose
(Grumman)
加州チノのYanks Air Museumに展示されていた元米海軍所属のJRF-5を撮影しました。 全面真っ白に塗装されており、パネルラインなどの機体表面細部を確認するにはとても好都合でした。
O-1E(L-19A)
Bird Dog
(Cessna)
米国内で撮影した計4機のO-1E(L-19A)の細部写真を掲載しました。
O-2A
Skymaster
(Cessna)
米国内で撮影した計2機のO-2Aの細部写真を掲載しました。
AP-2E/H
Neptune
(Lockheed)
1960年代末期に南ベトナムのカムランベイに派遣されたネプチューンの特殊改造機 AP-2E電子監視機(陸軍)及びAP-2Hガンシップ(海軍)が米国の博物館に保存・展示 されています。これら特殊作戦機の改造部分を中心に細部写真を撮影しました。
SP-2E/H
Neptune
(Lockheed)
SP-2E(P2V-5F)はコロラド州プエブロの航空博物館で2013年8月に、また、SP-2H(P2V-7)はペンサコーラの米海軍航空博物館で2019年8月に撮影しました。
P-3C
Orion
(Lockheed)
米海軍と海自のP-3Cの細部写真を掲載しました。カナダのCT-140オーロラも少し掲載しています。
UP-3A
Orion
(Lockheed)
ハワイと三沢の博物館で米海軍のUP-3Aの細部写真を撮りました。特に主翼上面の写真をバッチリ撮っています。
S-2
Tracker
(Grumman)
米国内で撮影した計5機のS-2の細部写真を掲載しました。森林消火機やUS-2Bも含みます。
T-28B/C
Trojan
(North American)
ローデンから1/48キットが発売されたので、手持ちの写真を公開することにしました。博物館 に保管・展示されている3機、及びエアショーで展示されていた個人所有の飛行可能機4機 の細部写真を掲載しています。
最近 HU-16A
Albatross
(Grumman)
イタリア空軍のHU-16Aをイタリア空軍博物館で撮影しました。
HU-16B/E
Albatross
(Grumman)
米国の博物館やエアショーで撮影したUSAFのB型(1機)と、USCGのE型(計3機)の細部写真を掲載しています。
OV-1A
Mohawk
(Grumman)
加州チノの博物館で撮った飛行可能なOV-1Aの細部写真を掲載しています。
OV-1D
Mohawk
(Grumman)
ノースカロライナ州の博物館に飛行可能状態で保管されていたOV-1Dの細部写真を掲載しています。
掲載準備中の機種 ★OV-10ブロンコ,
英国機 Chipmunk
T.10
(de Havilland)
2014年のWaddingtonエアショーに展示された民間で飛ばしているチップマンク2機と、 Newark Air Museumに保管・展示されている機体の細部写真を掲載しました。
Gannet
AEW.3/AS.6/COD.4
(Fairey)
英国の他、米国やドイツの航空博物館で撮影した計5機のガネット各型の細部写真を掲載しました。 主翼上面の他、主翼折り畳み部の写真もあります。
NEW Defender
4000
(Britten-Norman)
英国のエアショーで撮影した英陸軍のディフェンダー(アイランダーの軍用バージョン)の細部写真を掲載しています。
Hastings
C.1A/T.5
(Handley Page)
2014年夏に英国の航空博物館で撮影した計3機のヘイスティングスの細部写真を掲載しています。 内1機は輸送機型の"C.1A"型、他の2機は爆撃手訓練用に改造された"T.5"型です。
写真追加 P.66Pembroke
(Percival)
Pembrokeの主要ユーザーである英空軍のC.1型、ベルギー空軍のC.51型、そして西独 空軍のC.54型を欧州の博物館で撮影しました。
最近 Shackleton
AEW.2
(Avro)
アリゾナ州ピマの航空博物館でシャックルトンAEW.2を撮影しました。
Shackleton
MR.3
(Avro)
英国の博物館で撮影したシャックルトンMR.3の細部写真を掲載しました。 撮影枚数は少ないですが、Airfixから新製品が出るとの情報があり、取り敢えずアップしました。
SC.7Skyvan
3A
(Short)
2014年夏のワディントン・エアショー(英国)に飛来して地上展示されたショート・スカイバンの細部写真を掲載しています。 民間籍の機体ですが、キャビン内や操縦席の写真も撮らせてもらいました。
Twin Pioneer
CC.2
(Scotish Aviation)
RAF Museum Cosfordに保管・展示されているツインパイオニアの細部写真を掲載しました。
掲載準備中の機種 無し
ソ連機 写真追加 An-2
Colt
(Antonov)
欧州と米国の博物館に保管展示されている計4機のAn-2、及び現役のリトアニア籍民間機の細部写真を掲載しています。
写真追加 An-26
(Antonov)
欧州のエアショー及び博物館で撮影したセルビア空軍機(現役機)、ハンガリー空軍機(現役機)、ポーランド空軍機(博物館)及びドイツ空軍機(博物館)を掲載しています。
他欧州機 最近 Br.1150
Atlantic
(Breguet)
フランスとドイツの博物館で撮影した独・仏のアトランティックの細部写真を掲載しました
C-27J
Spartan
(Alenia)
英国とオーストリアのエアショーに飛来し展示された二機のイタリア空軍機と一機のリトアニア空軍機の細部写真を撮影しました。
NEW C-160
Transall
欧州のエアショーで撮影したドイツ空軍とフランス空軍の機体を撮影しました。
C212
Aviocar
(CASA)
マドリード郊外のスペイン空軍博物館に展示されていた二機のAviocarの細部写真を掲載しています。
CN.235
HC-144A
(CASA)
オーサンのエアショーに展示された韓国空軍のCN.235M、及びメンフィスのエアショーに展示された米沿岸警備隊のHC-144Aの細部写真を掲載しました。 HC-144Aでは操縦室及びキャビン内も写してあります。
CN.235MPA
(CASA)
2014年の英国Waddingtonエアショーで地上展示されたトルコ海軍の対潜哨戒機をキャビン内も含めて撮影しました。
F-27(C-31A)
Frendship
(Fokker)
掲載枚数は少ないですが、米陸軍のGolden Knightsで使われているC-31A、及び、FedExのF-27-500を掲載しました。
Ju-52/3m
(Junkers)
小生は大戦機に興味は無いのですが、戦後も長らく飛んでいたスイス空軍のJu-52だけは例外です。 退役後、民間のJU-AIR社で運用されている元スイス空軍のJu-52をスイスのDubendorfで写してきました。まだ飛行可能な機体です。
Ju-52/3m
(CASA 352L)
英国のRAF博物館(Cosford)に展示されていたスペインCASA製のJu-52(正式名称"CASA 352L)の細部写真を掲載しました。
L-410 UVP
Turbolet
(LET)
2014年のRAFワディントン・エアショーに飛来し展示されたスロバキア空軍機の細部写真を撮影しました。
N-2501
Noratlas
(Nord)
元フランス空軍機2機と元西ドイツ空軍機2機を欧州で撮影しました。元フランス機につい ては、胴体や主翼の上面、更には操縦席内及びカーゴキャビン内も撮影してあります。
PC-6
Turbo Porter
(Pilatus)
Zeltweg基地(オーストリア)のエアショーで撮影したオーストリア空軍の現役機、 及び石川航空プラザに展示されている元極地研究所の機体の細部写真を掲載しました。
掲載準備中の機種 無し
カナダ機 CL-215
(Canadair)
ヨーロッパの博物館に保存されている二機のCL-215消防飛行艇を撮影しました。1機はフランスの元Securite Civil(民間保安隊)所属機、 もう一機は元スペイン空軍のCL-215です。フランス機では操縦席やキャビン内も撮影出来ました。
DHC-2 (U-6)
Beaver
(de Havilland Canada)
米国の航空博物館に展示されている2機のU-6Aビーバー、及び民間籍で現在でも米国やカナダで飛んでいる数機のビーバー(水上機含む)の写真を 掲載しています。
DHC-3 (U-1)
Otter
(de Havilland Canada)
米陸軍航空博物館に展示されているU-1A、及び米海軍航空博物館に保存されているNU-1Bの細部写真です。民間籍で現在でも飛んでいるフロート付きの ターボオッターの細部写真も少し掲載しています。
DHC-4 (C-7A)
Caribou
(de Havilland Canada)
ジョージア州の"Museum of Aviation"に保存・展示されていた元USAFでベトナム戦争ベテランであるC-7Aカリブーの細部写真、 並びにスペイン空軍博物館で撮影した元スペイン空軍のカリブーの写真を掲載しています。
DHC-5 (CC-115)
Buffalo
(de Havilland Canada)
カナダAbbotsfordでのエアショーに地上展示されたカナダ国防軍のCC-115(DHC-5)バッファローの細部写真を掲載しています。
DHC-8 (CT-142)
Dash 8
(de Havilland Canada)
カナダAbbotsfordでのエアショーに地上展示されたカナダ国防軍の航法訓練機"CT-142"、及びカナダ運輸省の海洋汚染監視機のDash 8の細部写真を掲載しています。