細部写真集"ヘリコプター"編

★ 以下の機種リストは、開発国別に『米国機』、『英国機』、『ソ連機』、『欧州機』、『カナダ機』、『日本機』の順に大別してあります。
★ 各国別の中では、赤字で表記した機種名を、アルファベット順に並べてあります。

      inserted by FC2 system
開発国 新着
情報
機種
(クリック)
写真 撮影対象機
米国機 最近    AH-1W
SuperCobra
(Bell)
米国のエアショーで地上展示されていた2機のAH-1Wを撮影しました。いずれもUSMCRのHMLA-773所属機です。
   CH-113
Labrador
[HH-46}
(Boeing Vertol)
オタワの屋内博物館に保管・展示されているカナダ国防軍の救難ヘリCH-113 Labrador のキャビン内を含む細部写真を掲載しました。カナダ機の特徴点の解説も加えました。
   CH-124
Sea King
(Sikorsky)
2003年のメンフィス エアショー(テネシー州)で地上展示されたカナダ国防軍のCH-124シーキングと、 イタリア空軍博物館のアグスタASH-3D/TS VIPへりの写真を掲載しました。
   SH-2F
Seasprite
(Kaman)
米国各地の航空博物館に展示されている計4機のSH-2Fを撮影しました。
   S/UH-3
Sea King
(Sikorsky)
ペンサコーラ博物館のSH-3D、及びハワイの博物館で撮ったUH-3Hの細部写真を掲載しました。
   CH-3E
(Sikorsky)
CH-3E及びそれから改修されたHH-3E(通称Jolly Green Giant)を米国の航空博物館で撮影しました。
   HH-3F
Pelican
(Sikorsky)
米沿岸警備隊で運用されていたHH-3Fペリカンをペンサコーラの米海軍航空博物館で撮影しました。
   UH-19B
Chickasaw
(Sikorsky)
デイトンの米空軍博物館に展示されているUH-19Bの細部写真を2016年に撮影しました。
   H-21
Flying Banana
(Piasecki)
元米空軍のH-21Bの1機及び、元空自と元陸自の機体を1機づつ細部写真を撮影しました。
最近    H-34
(S-58)
(Sikorsky)
元米海軍のSH-34J、及び、元ベルギー空軍のS-58の細部写真を掲載しました。
   CH-37C
Mojave
(Sikorsky)
ペンサコーラの米海軍航空博物館のフライトラインで撮影した旧USMCのCH-37Cです。
   HH-52A
Seaguard
(Sikorsky)
アラバマ州モービルの博物館で撮影した米沿岸警備隊のHH-52Aの写真を掲載しています。
   CH-53D
Sea-Stallion
(Sikorsky)
米国(ハワイ)の博物館で撮影したCH-53Dの細部写真を掲載しました。機体の上に登り上面細部も撮りました。
NEW    CH-53E
Super-Stallion
(Sikorsky)
米国のエアショー(ミラマーとネリス)で撮影した計3機のCH-53Eの細部写真を掲載しました。
   MH-53E
Sea Dragon
(Sikorsky)
海自の2機のMH-53Eと米海軍のMH-53Eの細部写真を掲載しました。
写真追加    MH-53M
Pave Low
(Sikorsky)
米国と英国の博物館で計3機のMH-53M Pave Low IVの細部写真を撮影しました。
   TH-57A/C
Sea Ranger
(Bell)
テネシー州でのエアショーに展示された現役のTH-57C、及び、ペンサコーラ博物館のTH-57Aを撮影しました。
   MH-60G/S
(Sikorsky)
テネシー州スマーナのの2011年エアショーで地上展示された米海軍のMH-60S、 及びネリス空軍基地のの2011年のエアショーで地上展示された米空軍のMH-60Gの細部写真を掲載しました。
   MH-60T
Jayhawk
(Sikorsky)
ミラマーの2011年エアショー及びネリスの2012年エアショーで展示された計2機の米沿岸警備隊のMH-60Tを 写しました。機体上面や操縦席、キャビン内部もくまなく写しました。MH-60TはHH-60Jの近代化改修型です。
   掲載準備中
の機種
現時点では無し
英国機    Lynx
(Westland)
ネリスの2012年エアショーに展示された英陸軍の最新型Lynx AH.9A、 及び英国のエアショーで2007年と2014年に撮影した海軍型のリンクス計5機の細部写真を掲載しています。
   Sea King
HAS.6/HAR.5
(Westland)
英海軍のSea King HAS.6(対潜ヘリ)と HAR.5(救難へり)の細部写真を掲載しました。
   Sea King
ASaC.7
(Westland)
2014年7月のRAF Waddingtonエアショーに飛来し地上展示された英海軍のSea King ASaC.7(空中監視・指揮機)を撮影しました。
   Wessex
(Westland)
2014年夏に英国の博物館で撮影したWessexのHAS.1/HAR.2/HC.2/HCC.4の各型について細部写真を掲載しています。 一部の機体では操縦席やキャビンの内部も撮影しています。
   Whirlwind
HAR.10
(Westland)
2014年7月に英国で撮影した二機のWhirlwind HAR.10救難へりの細部写真を掲載しています。 内一機は民間所有ですが現存する唯一のフライアブルなWhirlwindです。
   掲載準備中
の機種
現時点では無し
ソ連機    Ka-32A
Helix
(Kamov)
韓国・オーサンの2012年エアショーで地上展示された韓国空軍のKa-32A(韓国呼称;HH-32A)を撮影しました。
   Mi-8S
Salon
(Mil)
ポーランド航空博物館に展示されていたMi-8S VIPヘリの細部写真を2014年7月に撮影しました。
   Mi-14
Haze
(Mil)
ドイツHermeskeilの航空博物館に展示されていたMi-14 対潜ヘリの細部写真を2008年7月に撮影しました。
   Mi-17
Hip-H
(Mil)
Zeltweg基地(オーストリア)の2011年のエアショーで地上展示されたスロバキア空軍の救難へり Mi-17 の細部写真を撮影しました。
   掲載準備中
の機種
現時点では無し
欧州機最近    AS332
Super Puma
(Eurocopter)
英空軍のSuper Pumaを英国のエアショー(Air Tatoo 2014)で撮影しました。
   AW101
Merlin
CH-149
(Agusta-Westland)
カナダ国防軍のCH-149(AW101のカナダ呼称)及び英空軍のMerlin HC.3Aを一機づつ撮影しました。
   AW109
(Agusta-Westland)
ベルギー空軍機と英空軍機(ETPS)を1機づつ撮影しました。
NEW    SA316
Alouette III
(Aerospatiale)
ポーランド航空博物館で撮影した元スイス軍のAlouette IIIの写真を掲載しました。
   SA321
Super Frelon
(Aerospatiale)
英海軍ヨービルトン基地の2007年のエアショーで地上展示されたフランス海軍のSA321 Super Frelonを撮影しました。
NEW    SA341/342
Gazelle
(Aerospatiale)
欧州のエアショーで撮影した英/仏のガゼルの写真を掲載しました。
   掲載準備中
の機種
無し